Rudolf#2005



オーディオプレイヤーのススメ

こんばんは。たまにはまとも?なことも。

近年、パソコンの普及が進み、

自分の気に入ったCDをパソコンに取り込み

mp3やwmaなどに圧縮して、

保存してることかと思います。

自分もそうなのですが、

いくら曲を取り込んでいても

外で聞きたくなることもありますよね?

3年ぐらい前でしたか、mp3プレイヤーが普及し始めた頃に

秋葉原に連れて行って貰い、

mp3が読み込めるCDプレイヤーを買いました。

以前は、MDプレイヤーで我慢していたのですが

入れれる曲数が圧倒的に少ないんですよね。

60~80分ぐらいしか入らない。

何枚もMD持っていかないといけないので

少し面倒だったんですよ(´・ω・`)

買ったCDプレイヤーはmp3のビットレート調整すれば

CD一枚で150曲は入るので

1日は聞き続けられます('∇')

ということで高校時代はCDプレイヤーはかかさず持っていました。

ただ、CDプレイヤーのデメリットがありまして、

・CDを書き込みしないといけない。
CD-RW使ってましたが、消去>書き込むのが面倒。
・パソコンの曲全部取り込めない。というか超えてしまった。
・機能が少なかった。ランダム再生とかが少し不満。

そして3年後、去年の年末頃CDプレイヤーがお釈迦になりました(´Д⊂

充電池が過充電で逝ってしまっただけなんですけどね○| ̄|_

そろそろ買い替え時かなと思って、

最近注目されてきたHDDオーディオプレイヤーをチョイスしました。

有名どころではiPodですかね。

予算は3万円ぐらいと決めていたので、

iPod-miniがいいかなと思ってたんですが

価格.comの口コミを見ると

どうも、iPod関連は電池があまり持たないとのこと。

8時間とかそれぐらいとか。

HDDプレイヤーの弱点でもありますが。

しかしながらデザインは他社を抜きん出てるのは事実です。

悩みながらサイト巡りしていると

東芝のgigabeatシリーズを見かけました。

デザインもなかなかだし、iPodより駆動時間が長い。

これに決めちゃおうかなーと思った矢先、

眼に飛んできたのは、メモリー型オーディオプレイヤー

3年ぐらい前にもこのタイプがあったんですが

せいぜい、128MBや256MB、CDなら最高800MBなので

ちょっと不満だったんですね。

現在では1GBタイプが出て

そして、メモリー型の利点は駆動時間なんですよ

電池1本で40時間以上なんてザラです。

まぁ、才蔵がADTECのAD-FG100シリーズを

購入しようとしたので触手が動いただけですが(殴

悩んだ末、購入したのは東芝のgigabeatF10(10GBタイプ)

全部曲はいるしねヽ(´ー`)ノ

バックアップにもなると思ったのです。

ただ、このgigabeatシリーズデメリットがあります。

・音質が悪い。付属のイヤホンが低音に対応できていない。
・mp3を直接取り込むことはできず、独自のソフトが必要。

メリットは、
・ブックマーク機能があって最大50曲まで選んでランダム再生可能。
・操作して好きな曲を流す事も。
・カラーディスプレイ(´_ゝ`)
・大容量。iPod-miniだと4GBなんですよねぇ…ちょっと心配だったので。

ということで現在も愛用しておりますです(´∇`)

恐らくですが、これからメモリー型とHDD型に

オーディオプレイヤーは分かれそうな予感。

HDDオーディオプレイヤー
・たくさん曲を持ちたい方向け。
メモリータイプオーディオプレイヤー
・好きな曲を選んで持ち運びたい人向け。

こんな感じですかね?

まぁ、どちらのプレイヤーに関しての要望は

winampのような使い勝手が良い媒体って言うんですかね。

いっそのことwinampを取り込めないものかなぁと思ってるんですがw

SonyがHDDタイプとメモリータイプを同時にだしてきてちょっと気になってます。

あ、車に乗りながら音楽聴きたい時は

トランスミッターを持っていると便利かもしれないですね。

自分のプレイヤーをFMの音源で流せるんですよ(*´д`*)

だから、普通のカーステレオでも

チューニングさえあわせれば好きな曲が流せる。

車の免許取ったら、トランスミッター買おうかな(*'-')

ということで、

通学・通勤時は是非オーディオプレイヤーを持ち歩きましょう!ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by rudolf-arbelt | 2005-07-27 00:07 | 雑記
<< 余裕が無い一日 フェローシップその2 >>


時代に飛び込む孤独な毒男ルドルフの日常と趣味の日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
俺と競馬とFFXIとLinks
競馬歴
1997年のサニーブライアンが勝った日本ダービーで興奮。
完全にハマったのはテイエムオペラオーが2000年にグランドスラム(天皇賞春秋、宝塚記念、ジャパンカップ、有馬記念)を達成した時

自分のバイブル
サラブレ、WinPC


FFXI
Profile
Links
ルドルフが入隊している
FrontBase
F級のブログ。中学からの腐れ縁です。注X指定。
フロント小ベース
まさに惑うし!!!(´_ゝ`)
FFXI凹【惑うし】の冒険記
スーパー葱者です('з')
ワンダフルライフ?
釣りの師匠ですよ(´з`)
ちっこいっすよ
ものぐさってます(´・ー・)
ものぐさ人~MnogusaBito~
つんつんされました(;´д⊂)
臼がおったばい!
登録しちゃいました。
ランキングよろしくです!
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
midnight rid..
from midnight rider..
muppets beaker
from muppets beaker
nudist camp ..
from nudist camp na..
anatomy grey..
from anatomy greys ..
rick astley
from rick astley
emporium ban..
from emporium bangk..
development ..
from development es..
editing vide..
from editing video ..
osprey boats
from osprey boats
mebye
from mebye
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧