Rudolf#2005



カテゴリ:競馬( 42 )


安田記念回顧。

安田記念の回顧。
1着はアサクサデンエン、2着はスイープトウショウ
そして3着がサイレントウィットネス
勝ったアサクサデンエンに跨ってた藤田騎手は
ダンツフレームの宝塚記念以来のGI制覇。

レースの内容としてはローエングリンがハナを奪って先頭に立つと
直線で一旦バランスオブゲームが抜け出そうとするも
2番手につけていたサイレントウィットネスが粘る粘る。
アサクサデンエンとスイープトウショウが突っ込んできて
遅れてブリッシュラック、カンパニーが
上記2頭に差されたのがゴールといった感じ。

バランスオブゲームに関して言えば、手応えはよかったけど
ウィットネスと同じ脚色になってしまった。

テレグノシスは6着だったけど、あれは後ろ過ぎたかも…。
道中最後方でしたし。

1着のアサクサデンエンはうまくはまったのかな?
前走、京王杯スプリングカップでは先行で一気に押し切りましたけど
今回は差し。馬場のいいところをスルスルと。
母ホワイトウォーターアフェアというと…俺のPOG馬だった
スウィフトカレントが(ノД`)
新馬戦でブラックタイドにちぎられた事をいまだに覚えてます。
この母系は成長が遅いタイプなのかな(-_-;)
サンデーと相性が悪い気がします...
POGで人気になりそうだな…今年のホワイトウォーターアフェアの仔…
開始間際といい(´Д`;)
まぁ、GI1勝の呪いが発動しそうなので…GIではいらない気がする(ぇ

2着はスイープトウショウ。これはどうなんだろうな。
池添は本当に追い込み馬しか見なくなったな…デュランダルといい。
展開が向かないとドツボにはまりそうなんであんまり狙いたくないです(´・ω・`)

評価するとしたらやっぱり3着サイレントウィットネス。
800mの通過タイムが45秒台。そして勝ちタイムが1.32.3
マイルはやっぱり1枚落ちるみたいですね。それでもこのタイムで
粘りきるのですから香港の英雄は凄いと思いましたよ。
同じところにいたローエングリンがブービーですしね。
スプリンターズSに出てくるとしたら驚異になりそうです。

シンガリだったダンスインザムードはどうしたんでしょうか?
怪我でもしてなければいいのですが…。
展開が速すぎてバテちゃったのかな?
パドックではおとなしそうだったんだけど('~')
スイープとは違って先行押し切りみたいなタイプだから
脚使わされちゃったって考えた方がいいのかな。

デュランダルが出ててもどうなるかわからないレースだったんじゃないかな。
こんなに混戦なレースは久しぶりだった気がしますね。
3連単は1番人気でも万馬券だったみたいですしね。
その10分ぐらい前に行われた愛知杯では
200万馬券が飛び出してましたが(汗

今回も6歳馬がGI初制覇。そして連対したのは4歳馬…。
この組み合わせ要注意なのか?(´Д`;)
来年はちゃんと覚えておけるようにしておこうorz
[PR]
by rudolf-arbelt | 2005-06-05 23:35 | 競馬

安田記念。

このまま書かないで寝ちゃうと多分放置しそうなので
眠気を我慢して書いてみる。

今日はバイトが17時から0時まで
あって疲れました。
その後FFXI入って変な事言って
人怒らせちゃうしorz
何やってるんだろ…俺(-_-;)

気を取り直して(´Д`;)
今週はマイルGI安田記念が行われます。

去年は安勝のナイス騎乗で
ツルマルボーイが悲願のGI初制覇を飾りました。

なんかつい最近の安田記念の傾向なのですが
高齢馬が結構活躍してるんですよね。

01年あたりからその傾向が強くて
01年7歳馬ブラックホーク
02年6歳馬アドマイヤコジーン
03年6歳馬アグネスデジタル
04年6歳馬ツルマルボーイ

とまあ、勝ち馬が6歳以上という結果なんですけども。
あ、フェアリーキングプローンも5歳馬か(´Д`;)ヾ
ちなみに4歳馬の成績というと
過去10年で[4.5.3.58]
うーん、着外は無視しよう(ぇ
4歳馬同士で決まったケースは
99年のエアジハード-グラスワンダーぐらいかな?
相当力が抜けてないと厳しそうな予感。

ということで注目馬なんですけど
香港の英雄サイレントウィットネスが注目せずにはいられないでしょうね。
18戦17勝負けたのは前走のチャンピオンズマイルで
初のマイル戦で負けた。スプリントなら最強と言っていいでしょうかね。
そのサイレントウィットネスを破ったのはブリッシュラック
距離戦跡とか見る限りでは中距離を中心に使われてきたのかな?

日本馬では、テレグノシスアドマイヤマックスが代表格でしょうか。
テレグノシスに関しては去年の安田記念2着と
アドマイヤマックスは一昨年の安田記念で2着してますがね。
両方とも1800mの重賞を勝った事があるという
縁のあるペアじゃないでしょうかね(何

マイラーズCで久しぶりに重賞制覇したローエングリン
去年の秋華賞勝ち馬スイープトウショウなども。

自分の予想なんですが、
◎テレグノシス
○サイレントウィットネス
△ハットトリック
でいこうかなと

本命と対抗は割愛。
密かに狙っているのはハットトリックなのです(殴
東京新聞杯を勝った時はデュランダルといい勝負になるって
言ってたじゃないか!マイラーズCの惨敗で人気が落ちるなら
狙ってみてもいいんじゃないかなって思うわけです。

ダービーははずしちゃったし今回はズバッと当てたいねorz
[PR]
by rudolf-arbelt | 2005-06-04 03:30 | 競馬

影すら踏ませない強さ

ええ、自分の予想書こうと思ったんですが、
少し出掛けてたのでかけずじまいorz
ちなみに
◎ディープインパクト
○ダンツキッチョウ
△ローゼンクロイツ
ですた。

今年の日本ダービーの感想なんですが、
ディープインパクト強すぎ!
この世代じゃ抜けてると感じましたね…。
パドック見た時はあんなに尻ッパネしてたのに…
発汗も結構してたんだけど…
ただ、ケチつけるとしたらスタートの出が悪いってことかなぁ
ここ3戦は出遅れ気味かな?
結構問題になってきそうなんだけどどうなんだろう?
まあ、出遅れても大外まわして5馬身じゃ…他馬は無理だって(汗

2着のインティライミが早めに先頭にたったけど残り100mで
突き放されてたなぁ…
シックスセンスも伸びてきているけどインティライミの2・1/2馬身
ちなみにディープインパクトの勝ちタイムは2.23.3
去年のキングカメハメハと同タイムだとか
その前のレースで結構速いタイムがでてたので期待してましたが('∇')

ダンツキッチョウとローゼンクロイツはダメだったなぁ
ディープ以外ではインティライミが強かっただけなんだねぇ…
ハナ差だったのでどうなんだろうと思ったけど…。
エアダブリンチックな気がしないでもないけど(マテ

菊花賞は血統的にネオユニヴァース、ミホノブルボンみたいに
距離が心配ってほどじゃないし、スローになりがちで
中距離馬?と思えるような馬が勝ったりするから
順調にいけば三冠馬が誕生するのかなぁ(゜Д゜)
期待しつつも、ライスシャワーザッツザプレンティのような
夢を砕く馬も出てきて欲しいとも思ってますがね(殴
[PR]
by rudolf-arbelt | 2005-05-29 22:10 | 競馬

ダービー前準備号

さあ、今週競馬を知らない人でもなんとなく知っている…


日本ダービー!!!
が行われます。
今年はなんといってもディープインパクトが注目でしょうかね。
ミホノブルボン以来の無敗の2冠が掛かっています。
今日はまだ枠順すら決まっていないので
データを羅列してみようかと(殴

知っている人は知っていると思いますが、
日本ダービーは1番人気が圧倒的に強い。
何言ってるんだ?と思われがちですが
過去10年で言うと[7.3.1.0]
そう、着外が無いんです。1番人気馬
10年間に関しては馬券圏内100%ですね。
*90年のアイネスフウジンが勝った時(1番人気はメジロライアン)
以来、1番人気馬は複勝圏内継続中

じゃあ、2番人気馬はどうでしょうか?
こちらも過去10年だと[1.1.0.8]
勝ったのは99年アドマイヤベガ、2着に入ったのは95年ジェニュイン
なんですがアドマイヤベガに関して言えば、
1番人気だったナリタトップロードと同じオッズだったんですよね。
ようは2番人気馬は頭からいかない方がいいってことですかね。
去年のコスモバルク、一昨年のサクラプレジデント、
3年前はノーリーズンでしたか
いま考えると血統で距離が疑問符ついてた馬が結構いましたね。
そういう馬は切っていいのかもしれませんねぇ。

3番人気馬は[1.3.1.5]
1着になったのは00年のアグネスフライトですね。
2着は…シンボリクリスエス、ゼンノロブロイ、シルクジャスティスかぁ
みんなGI馬になってますね。もしかしたらダービー3番人気1、2着馬は
その後GI勝てるのかな?(何
ハイアーゲームは残念でした(殴

堅いGIとして日本ダービー有名なんですよね。
穴狙いの私としては少し不満ですが…。
今年のダービー、自分が予想すると人気順は
1番人気ディープインパクト
2番人気アドマイヤジャパン
3番人気ダンツキッチョウ
じゃないかなぁ?
ダンツキッチョウの枠にマイネルレコルトになりそうですけど。
インティライミ、シックスセンスあたりが5番人気あたりかな?
あー、ローゼンクロイツもいるか…
前走負けてるから人気落ちてるだろうなぁ6番人気あたりにしておこう(殴
ナリタブライアンが勝った日本ダービーに似てるなぁ

皐月賞組か…トライアル組か…悩むところですが
まあ、ディープインパクト1強といったところですので
どれが2着に来るのかが焦点になりそうですね。

血統に関しては…ディープインパクトもケチつけられそうなモンですが…
母系は欧州クラシックウィナーが大挙輩出_| ̄|○
ダメだ…菊花賞ならイチャモンつけらそうなんだけどなぁ(´д`)
サンデーサイレンスって長距離は母系のスタミナが試されるんですよね…
全兄のブラックタイドが去年
菊花賞、ダービーでていればサンプルになるんですけどね。
やってみないとわからんですね(殴

オークス馬の姉を持つダンスインザムードが
桜花賞で圧勝、オークスで負けたり
(これは気性の違いかな(汗)

まあ、現状で考えるとディープインパクトしか無いかな(-_-;)
次回当たりまでに考えておこう…
[PR]
by rudolf-arbelt | 2005-05-25 23:52 | 競馬

オークス回顧

オークスの結果。
1 シーザリオ 2:28.8
2 エアメサイア クビ
3 ディアデラノビア クビ
4 エイシンテンダー 1/2
5 ブリトン 1.3/4
6 ジェダイト 3/4
7 ショウナンパントル クビ
8 アドマイヤメガミ クビ
9 レースパイロット 1/2
10 コスモマーベラス 1.1/4
11 ビッグフラワー クビ
12 ライラプス ハナ
13 ジョウノビクトリア 1.1/4
14 エリモファイナル クビ
15 アスピリンスノー 3/4
16 ヤマニンアリエル 1.1/2
17 ランタナ 2
18 ピューマカフェ 8


予想に関してはエアメサイアを信用しきれなかった
俺の完敗です_| ̄|○
にしてもシーザリオは強かった!
直線でまとめてナデ斬ってしまうんだから(゜Д゜)
これでユーイチは今年GI4勝目
絶好調ですな~(*´д`*)
秋華賞でラインクラフトを取るのかシーザリオを取るのか
気になるところでありますが
まあ、騎乗に関しては褒められたモノじゃなかったですけどね…
ホントは中断で競馬したかったんでしょうけどね。
直線で大丈夫か!?と思ってみてましたが
坂登ってから伸びる伸びる。
完全に勝ちパターンな競馬したエアメサイアが
競り落されるんですから

今日のオークスではシーザリオが抜けてたんでしょうね。

2着のエアメサイアは母仔オークス2着の偉業を達成(殴
あんまり嬉しくない記録ですが(吐血

3着のディアデラノビアについては仕掛けが早かった。
まあ、結果論ですけど
メサイアとの差は仕掛けた順って感じでしょうね。

4着のエイシンテンダーは抜群の逃げで…まあ、上位3頭が抜けたのか_| ̄|○
6着のジェダイトといい結構前が残れるペースだったのかな?

予想はずれたけどいいレースでしたねヽ(´ー`)ノ
[PR]
by rudolf-arbelt | 2005-05-22 22:39 | 競馬

オークス

パワーを絞り出せ ハダカの欲望のままで
まだ甘くない 青い果実でしょ
瞳を静かに閉じて 小さな種を握って
今走り出せば 届くはずこの思い
ウルトラマンネクサスええなぁ(*´д`*)


ということで何の脈絡もなく
今日はオークスです!
去年は圧倒的一番人気だったダンスインザムードが崩れて
思い切った逃げに打って出たダイワエルシエーロが逃げ切りました。
エルシエーロの鞍上がユーイチだったわけですが、
今年は圧倒的一番人気シーザリオに跨ります。

前回桜花賞では途中アクシデントがあり
惨敗も考えられたレースで2着に食い込んできました。
1着はユーイチが乗っていたラインクラフトなわけですが。
今回ラインクラフトはNHKマイルCに出走したため回避。
元々お手馬だったシーザリオでオークスに挑戦することになりました。
ディープインパクト程の圧倒感は無いにしろ、
この馬も相当強いなと桜花賞で思いましたねぇ。

2番人気はディアd…んぐっ(´Д`;)ヾ
ディアデラノビアですね。前走フローラSでは
大外から豪快に差し切ってきましたが。
GIでそれが通用するのかちょっと疑問符なんですよね。
シーザリオみたいに先行でゆっくりいけそうもないので
勝つか惨敗ってケースがでそうです。

3番人気はエアメサイアです。ユタカ人気ですね。
あ、ちなみにですね。武豊騎手GIでは
4番人気以下で勝った事がないんです(´・ω・`)
人気薄の時はばっさり切れますが
3番人気なのでどうなんだろうなぁ
お母さんはオークス2着のエアデジャヴーですが。
叔父さんは二冠馬エアシャカールだったり
母系は2400mいけるよって感じなのかな。

ということで自分の予想なんですけど
◎シーザリオ
○エイシンテンダー
△ジェダイト

こんな感じかなオークスは距離適正じゃなくて
折り合いがつけばあんまり関係無いと金満が(違
まあ、シーザリオは頭でいいかなと。血統背景も完璧ですが。
対抗にはエイシンテンダー
明らかにダート血統だと思ってましたよ。この馬。
同じ父ミツアキサイレンスのイメージが強すぎるのかしら(´Д`;)ヾ
チューリップ賞勝ち馬ですしいい感じに桜花賞負けましたから(殴
ジェダイトは忘れな草賞勝ち馬。
昔はフローラSより重要なステップレースでしたが
最近は影が薄いですね。忘れた頃にやってきそうな気がします(何
ただ、この馬兄がだらしない馬だったので
ちょっとそういう意味では心配です(マテ

そろそろガツーンと当てたいもんです。
[PR]
by rudolf-arbelt | 2005-05-22 11:49 | 競馬

POG!

さあ、今年もこの時期がやってまいりました。

POG(ペーパーオーナーゲーム)の時期が!
今年はやってないんですが(殴
去年はスウィフトカレント指名して失敗したり
デルタブルースが期間外でGI勝ってしまったり
散々でしたYO!

ということで今年も赤本買ってきたわけですが。
c0040744_1358672.jpg

今年はサンデーサイレンスのラストクロップが走るので
どのサンデー産駒が走るのか気になるところです。
注目としてはディープインパクトの弟オンファイア
なんでしょうが、いかにせん馬主がサンデーR。
1番人気で重賞勝った事が無い謎のジンクスがあります。
あ、ペールギュントで脱却したか(´Д`;)ヾ
とりあえずノーザンファームの馬は他馬主さん優先っぽいので
余りモノって言うイメージがついちゃってます('~';)

まあ、あんまり本読んでないので今日はここまで(汗
今年のPOGはやるぞーo(`ω´*)o
[PR]
by rudolf-arbelt | 2005-05-16 14:08 | 競馬

ラインクラフト強し。

NHKマイルCはラインクラフトが1着、デアリングハートが2着に
アイルラヴァゲインが3着
1番人気のペールギュントは4着でした。
なんだかんだいって、今年の牝馬は強いのかな?
桜花賞1,3着馬がNHKマイルC1,2着になったわけですからね。
デアリングハートはラインクラフトに常に阻まれてますねぇ…。
今日はラインクラフトより後で競馬していましたが、
きっちり伸びてきてるあたりこの馬もなかなか能力あるんでしょうね。
3着のアイラヴァゲインですが
この馬去年の新潟2歳Sの5着馬で
1着マイネルレコルト(朝日杯FS)
2着ショウナンパントル(阪神JF)
3着スムースバリトン(東京スポーツ杯2歳S)
4着フェリシア(フェアリーS)
5着アイルラヴァゲイン
6着インティライミ(京都新聞杯)
と超出世レースにでてたんですよね。
次走も注目かな?
これで福永騎手はオークスでシーザリオに乗れる訳ですが。
オークスもいただきストリートなのか…!?
去年の春は安勝がブレイクしてましたが
今年の春は完全にユーイチペースですな。
自分の予想に関しては…そっとしておいてください(⊃д⊂)
[PR]
by rudolf-arbelt | 2005-05-09 00:59 | 競馬

NHKマイルC

今日は東京競馬場で3歳マイルGINHKマイルC
行われますね。現在の人気なのですが、
1番人気がペールギュント、2番人気がラインクラフト
3番人気がマイネルハーティーと続きます。
このレースの傾向としては距離短縮組が有利だとか
距離短縮組というと…18頭中5頭...
全部皐月賞出走馬やなぁ(´Д`;)ヾ
スプリングSの1~3着馬がでてくれば面白いと思ったんですけどね。
まぁ、ペールギュントが去年のコスモサンビームに近いのかな?
6着6着で来てますからいまいち感が否めないんですが…
距離短縮組がいいとは言えども
マイル戦を走って連対してない
とダメらしいですねぇ…
過去の1~3着馬見てみると走ってないのは
初代NHKマイルC王者タイキフォーチュンぐらいですよ(´Д`;)
連勝中の馬も触手を伸ばしてみても…シルクトゥルーパーは
1200~1400m連勝ですからいまいち・・・
ということで前走ちょい負けの馬を狙っていきたいかなあと
予想なんですが…
◎インプレッション
○ラインクラフト
△ペールギュント
▲ディープサマー
この4点で!
ラインとペールは人気あるので…なんとも言えないが(-_-;)
こういうレースは一生一度の大勝負になるような馬が
勝つのじゃないかと思うルドルフなのでした。
[PR]
by rudolf-arbelt | 2005-05-08 10:21 | 競馬

競馬場潰しの馬がGI馬に!(殴

えー、今日かしわ記念が行われたようです。
TV中継されないのでどんなレース内容かわからないのが
残念ではありますが…。
結果は
1着ストロングブラッド
2着タイムパラドックス
3着ナイキディアライト







えっ!?ストロングブラッド!?
ストロングブラッド…勝った交流重賞2勝(さくらんぼ記念、群馬記念)
計重賞3勝している馬なのですが
さくらんぼ記念が行われた上山競馬場
群馬記念が行われた高崎競馬場とも廃止に追い込まれてます。
ある意味、交流重賞を勝って欲しくない馬なのですが(´Д`;)ヾ
今年から交流GIになり、今日行われたかしわ記念を制したとのことで
さようなら 船橋競馬場 (TдT)
とならなければいいのですが_| ̄|○
まあ、この馬のお姉さんがNHKマイルCで3着に入った
サマーキャンドルなので密かに応援していましたが('∇')
トウカイテイオー産駒ですしね。
何気にテイオー産駒牡馬初GI馬ですし、
GI馬として恥じないレースをして貰いたいものです。
[PR]
by rudolf-arbelt | 2005-05-05 19:59 | 競馬


時代に飛び込む孤独な毒男ルドルフの日常と趣味の日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
俺と競馬とFFXIとLinks
競馬歴
1997年のサニーブライアンが勝った日本ダービーで興奮。
完全にハマったのはテイエムオペラオーが2000年にグランドスラム(天皇賞春秋、宝塚記念、ジャパンカップ、有馬記念)を達成した時

自分のバイブル
サラブレ、WinPC


FFXI
Profile
Links
ルドルフが入隊している
FrontBase
F級のブログ。中学からの腐れ縁です。注X指定。
フロント小ベース
まさに惑うし!!!(´_ゝ`)
FFXI凹【惑うし】の冒険記
スーパー葱者です('з')
ワンダフルライフ?
釣りの師匠ですよ(´з`)
ちっこいっすよ
ものぐさってます(´・ー・)
ものぐさ人~MnogusaBito~
つんつんされました(;´д⊂)
臼がおったばい!
登録しちゃいました。
ランキングよろしくです!
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
midnight rid..
from midnight rider..
muppets beaker
from muppets beaker
nudist camp ..
from nudist camp na..
anatomy grey..
from anatomy greys ..
rick astley
from rick astley
emporium ban..
from emporium bangk..
development ..
from development es..
editing vide..
from editing video ..
osprey boats
from osprey boats
mebye
from mebye
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧